毛穴のケアには洗顔?

化粧品売り場を見ていると「美白」と「毛穴」ケア用品って本当に充実していますよね。
それだけ多くの人が毛穴にまつわる悩みを抱えているということなんでしょうね。
私の母もここ数年毛穴の開きの改善に試行錯誤を繰り返しています。
「オレンジ毛穴」の見本のような私の母が今洗顔に使っているのが「どろあわわ」。
定期購入なのでわざわざ買いに出かけたりする手間もなく、クリーム状の石鹸なので固形と違ってつるんと落っことす
心配やもなく、一緒についてきた泡立てネットを使えばカンタンにふわふわもちもちの泡が作れて使いやすい!!
私も毛穴の汚れが気になったので使わせてもらいましたが、ほかの洗顔フォームと違って泡の吸着力がすごいと思いました。

毛穴をと引き締めてくれる効果

年を重ねるごとに毛穴が広がっていく気がする今日この頃。
毛穴が汚いと会社で来客があった時にみっともない姿でお茶出ししなくてはいけないので
かなり肩身が狭いです。・゜・(ノД`)・゜・

この状態でフェイシャルエステを受けに行くのもキレイなエステティシャンのお姉さんに
「こんなになるまで毛穴ほったらかしてたの??」なんて思われるんじゃないかと考えてしまって
なかなか通う決心がつきません。。。

ファンデーション塗っても何だか浮いてしまうし、広がった毛穴のボツボツがかなり目立ってしまっているので
自宅でケアをできるように美顔器を買おうかな〜?と検討中です。
美顔器もイオンだったり、超音波だったりいろいろ種類があるので毛穴をきゅっと引き締めてくれる効果がある物が欲しいです(*^∀^*)